マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

駄菓子はおでんのタネになるのか?【実験】

先日、友人に引越し祝いでいただいたお菓子セット。

友人からは「非常時に食べてね♫」

と言われましたが次の日には「お菓子が食べたくなる」という非常事態発生。

欲望を抑えるダムは決壊しかけましたが、なんとかドーナッツ一つだけで抑えることができました。

f:id:markey-memo:20151212170955j:plain

 

ふと、袋に入っているこの詰め合わせを見ているとうまい棒がさつま揚げの練り物に見えてきたんです。

 

そこで一つ発想が生まれました。

「おでんに駄菓子を入れたらどうなるんだろう?」

 

安心してください。僕は正常です。

つねに冷静な気持ちで物事を判断できる人間です。

 

みなさんコンビニ行った時におでんとか買いますよね?

お菓子とか買いますよね?

それを一緒に食べるだけです。なんとも常識的な行動。

 

さっそくスーパーでおでんを買ってきました。

f:id:markey-memo:20151212172809j:plain

それではおでん作ってみることにしました~。

f:id:markey-memo:20151212172933j:plain

それでは食べてみましょう!

 

(´~`)モグモグモグモグ・・・(๑´ڡ`๑)おいしい~♫

 

・・・・・で、終わるわけねーだろ!

当初の目的は”おでんに駄菓子を入れること!”

 

おでんの味が染み込んだダシはできた!

 

まずはうまい棒

f:id:markey-memo:20151212172928j:plain

 

そしてつぎにおでんのタネになりそうな駄菓子を入れていきます。

f:id:markey-memo:20151212172910j:plain f:id:markey-memo:20151212172905j:plain

f:id:markey-memo:20151212172922j:plain f:id:markey-memo:20151212172848j:plain

沸騰したダシの中に次々と放り込まれる駄菓子。

なにやらまるで魔女が魔法の薬を作ってるようです。

 

そしてその見た目は・・・・

 

f:id:markey-memo:20151212172838j:plain

おでんにしか見えない!

うまい棒、磯好み、ばかうけが練り物の雰囲気を醸し出しています(馬鹿ウケ)

 

ここまでは順調に出来ていたと思うし、ここで終わらせとけばよかったと思います。

しかし調子に乗ったまま勢いづいた自分はもう誰にも止めることが出来なかった。

 

「まだだ、まだ足りない」

一度動き出した暴走機関車は止まることを知りません。

 

「駄菓子はおでんのタネになるのか?」知への欲求を満たすため新たなタネを投入していきます。

f:id:markey-memo:20151212172853j:plain f:id:markey-memo:20151212172843j:plainf:id:markey-memo:20151212172859j:plain f:id:markey-memo:20151212172915j:plain 

正直、嫌な予感しかしません。甘いものを混ぜるととんでもない味になるのは経験済みです。

f:id:markey-memo:20151212172833j:plain

おでんが煮立ってくるとチョコと磯の香りが合わさったような何とも言えない

異世界の臭気があたりに立ち込めます。

見た目もカレーや味噌煮込みのように茶色がかり、おでんには見えなくなりました。

f:id:markey-memo:20151212172828j:plain

 後悔の念を押し殺し、器に盛り付けます。

f:id:markey-memo:20151212172814j:plain

 

麦チョコはすでにチョコ部分は溶けてただの麦に、磯好みのせんべいはフニャフニャに変形しています。

このイカのようなものは何かと思えば”するめ”でした。

 

それでは実食!

 

一口目、「おっ!」

せんべいの塩辛い味が濃厚なダシを吸い田舎料理のような懐かしさを感じさせます。

思わず故郷を懐かしみ遠い目をしそうになった次の瞬間、

 

チョコ「待たせたなッ!」

 

とチョコの甘味が攻めてきます!そしてとどめを刺すかのように

 

ゼリービーンズ「俺を忘れちゃ困るぜッ!」

 

ゼリービーンズが追い打ちをかけてきます。

 

ゼリービーンズには学生の頃にやった闇鍋で一番の強敵でした。

(他には消しゴム、猫の缶詰なども入ってた)

 

お腹の中で甘さや辛さ、するめの味やダシの味が戦っています。

いや、これはもう戦争です。

なかなか手ごわい。最初におでんを食べたのもあり、3口ほど食べたところで限界。

 

しかし、これをみすみす捨てたら炎上もありえなくもない。

 

しぶしぶパンに塗ったりして一週間ほどかけて食べきりました。

 

 

勝ったぞ~!! (最初の趣旨はどこ行った)