マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

身近にあふれる差別と偏見 (海老名市議の同性愛差別・黒人選手への人種差別)

たびたび誰かが、SNSなどで差別的な発言をして炎上することがあります。

 

人種差別発言

最近、ガンバ大阪のパトリック選手という黒人の選手のツイッターに向けて浦和レッズサポーターと思われる人物から「黒人◯ねよ」という人種差別的な発言がありました。

f:id:markey-memo:20151211015309j:plain

試合後パトリック選手はツイートを見て深く傷つき、悲しんでいます。

 

f:id:markey-memo:20151202001827j:plain

 

 

続報によれば発言をしたこのアカウントは成りすましの可能性もあるということですが

いや、どういう意図があったにしろ悪意を向けて発せられた言葉には間違いはない。

ヘタすれば国際問題にも発展してもおかしくない重い事態です。

 

同性愛差別発言 

 

そしてもうひとつ海老名市議・鶴指氏のツイッター同性愛へ向けた差別発言。

www.huffingtonpost.jp

公的な場で”同性愛は異常動物の行動”と発言。

その後鶴指氏は「酒に酔ってツイートしてしまった」と言い訳を述べていたけど

たとえ酔っていたとしても常日頃からこういうことを思ってなければこういう発言はしないだろう。

公の場でここまでの差別発言をする、その人物のほうがよっぽど”異常人間”です。

 

相手のことをわからない・知らないで終わるならまだしも、なぜわざわざ傷つけるのか?

相手が悲しむ姿を想像できないのか?

まだ分別を知らない子供でもなく、大の大人が・・・しかも街を守る立場の人間がクレームついでに差別発言ですよ。

 

「自分が理解できないもの=間違っている」と捉えているのでしょうか?

潔癖症的に自分とは違う価値観の人間を排除したいんでしょうね。

 

考え方の違いから意見がぶつかり合い反発するのはまだわかります。

しかし、差別はもっと根源的なものです。

一方的に暴言を吐くというのはやはり異常なのです。

 

職業差別 

 

ではそういう自分も差別や偏見と縁がないのか?というとそうでもない気がします。

たとえば「アイドル」。昔自分はアイドルという職業を軽く見ていたフシがありました。

「彼女たちはたまたま容姿に恵まれていて、ゆるいダンスをしながら歌っていれば、大した努力もなくステージに立てて、CDも売れ、男からもチヤホヤされる・・・。」

自分の若いころはこういう偏見の目で見ていました。

しかし少しずつ彼女らの苦労を知ることで、彼女らへの偏見と誤解が解けていきました。

 

先日、学生の頃よく行ってた定食屋に食べに行きました。

ご飯を食べながら店のおばちゃんと話してると、よくお店の手伝ったりしてくれてたおばちゃんのお孫さんが今はアイドルをしているというのです。

 

 

聞くとアイドルの仕事はほんと大変らしく収入もほとんどないという。

しかも月謝も払いながらレッスン詰め、選抜入りしなければステージも立てない。

いろんな苦労話を聞いていると、アイドルという仕事は思ってるよりずっと過酷な仕事なんだろうと感じました。

 

そして自分も少なからず偏見の目で見ていたことに気付かされ、反省しました。

 

こんなに身近のところにも潜んでいる差別と偏見。

少しでも相手のことを知る努力と、世の中がもっと偏見や差別から守るような

サポートと「心のバリアフリーが必要だと思います。