マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

アトピー改善日記 ~木のように固くなった皮膚が元通り。友人の体験談~

 

markey-memo.hatenablog.jp

 

前回は2回に分けて自分のアトピー体験談を書きました。 

今日はアトピー仲間、「アト友」(なんじゃそりゃ!)の話をします。

 友人のアトピー体験

友人”I”がアトピーだとわかったのは大学の時。I宅に友人3人で泊まった時です。

夜中、Iの布団から「ガリッ!ガリッ!」と木を削るような音がしてもう一人の友人が

「何の音!?」と電気をつけるとIが脚を掻いてる音でした。

 

「ポリポリ」でも「ボリボリ」でもありません。ガリッ!ガリッ!」という音です。

 

(この時自分は、直感でIは一生アトピーを背負っていくのかな・・・と思ってしまいました汗)

 

聞いてみるとアトピーのせいで脚の皮膚が木のように硬質化していたようです。

その後脚のアトピーは治ってきたらしいんですが、体の他の部分に転移していったそうです。

 

 アトピーが右手に転移

そして転移を繰り返し、アトピーは右手に転移していたそうです。硬質化した右手はヒビ割れ、キーボードも打つことが出来なかったそうです。

f:id:markey-memo:20151127232312j:plainイメージ画像

なぜか皮膚科に行くことをしなかったせいか、どんどん彼の手は悪化していきました。

その後観念したのか皮膚科に行くと「なんでここまでほっといたの!」と怒られたそうです。

その緊急処置として手全体に硫黄のようなものを塗り、グルグルとテーピング。

f:id:markey-memo:20151127233054j:plain

硫黄が効いたのか一週間ほどで手は良くなったそうです。

 

その後しばらく友人Iとは東京に移住したのでたまにしか会わなくなりました。

久しぶりに会ったときに気づいて「そう言えばアトピーってどうなった?」と聞くと

「だいぶ治ったよ~」とケロっとしてました。

 

ステロイドは有効? 

 

理由を聞くとまず一つはステロイドステロイドと聞くと副作用が怖くて敬遠しがちです。実際使い方を誤ってアトピーが悪化した例も多数あるそうです。

 

彼はひどくなった箇所にだけに塗り、治ってきたら塗るのをやめるというやり方でした。(※個人のケースなので全ての人がこのやり方で治るかはわかりません)

 

運動はアトピーに有効?

もう一つは運動すること。

Iは高校の頃、ウェイトリフティングをやってました。その頃はアトピーは発症せず。

大学に行ってアトピー発症。

その後彼はなんと世界旅行に行ってます。その時もアトピーの症状は全然出なかったようです。アジアやヨーロッパの国々、汚いバスにも乗ったりしてるにも関わらずです。

 

その話を聞いて、自分も水泳部の時はアトピー治ってたことを思い出します。

 

 

 余談

 

余談ですがネットでアトピーで調べてて質問サイトを見ていた時、保湿について質問があり、それに対しこんな面白いやり取りがありました。

 

回答者「バカだな~。保湿クリーム塗るだけじゃ保湿できないの!化粧水塗ったあとに保湿クリーム塗るんだよ!アトピー歴20年の俺が言うから間違いない

 

( ‘ω‘).oO(治ってねーじゃん