マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

ダニ退治にはアイ◯ンが有効?

 

日本には畳の部屋が多く、とくに夏には高温多湿の環境でダニが大量発生します。

自分も引っ越しを考えたのはダニの被害のせいもありました。

 

markey-memo.hatenablog.jp

 

そして冬でも数は減るもののダニは生息してるし、夜にダニの痒みに悩まされると困りますよね。

布団を脱ぐと寒くなるし、掃除機をかけるのも近所迷惑でためらいます。

 

そこでタイトルにも書いてある、”あるもの”を使ってダニを死滅することが出来ます!

 

それがこれアイフォン!

f:id:markey-memo:20151123165724j:plain

・・・そうそうこれで業者に電話で頼んで・・・って違う!

 

これこれアイボン

f:id:markey-memo:20151123165913j:plain

そうそうこれで痒くなった目を洗い流して・・・ってこれも違う!

 

なんてノリツッコミしながら取り出したのはこれ!

f:id:markey-memo:20151123170109j:plain

アイロンです!スチームアイロンです!

 

よくダニ退治に”布団を干す人”がいますが、ダニは65度以上の熱じゃないと死滅しないらしいんです。

カビ対策にはなるかもしれませんが、よっぽど夏の暑い日以外はダニは死にません。

しかしスチームアイロンならば布団の奥までダニが死滅する温度の熱が届くので有効的です!

 

そして注意すべきは時間をかけて狭い範囲でゆっくりとアイロンがけすることです。

全体的に素早くアイロンがけしても熱が伝わりません。

 

自分もその方法で丁寧にアイロンがけをし、ダニがほとんどいなくなりました。

 

でも火事だけは気をつけてくださいね!ダニが死滅するどころか自分まで死滅しないように!(汗

 

そしてもう一つ重要なのが掃除機です!

ダニは人の皮膚やフケ、食べ物の残りカス、そしてダニの死骸などのゴミを食べて生きているそうなんです。

まあ、これだけなら「ルンバいらず!勝手に掃除してくれて嬉しい!」

・・・ってなりますが厄介なのは人間の皮膚を噛んでくることですね。

なのでダニを予防するためにもそれらのゴミをこまめに掃除することが大事なのです。

 

そしてもちろん掃除機もダニ自体を吸い取ってくれる効果もあります。

やはりアイロンと同じく素早く全体的にかけるよりは狭い範囲で折り返し何度もかけたほうが効果的なのです。

畳などもアイロンは使えないので掃除機が頼りになります。

 

あと、毛布などはなかなかアイロンも掃除機もかけづらいですよね。

もしダニが気になるなら何ヶ月に一度でいいからコインランドリーの乾燥機にかけるのも手です。

コインランドリーの乾燥機は80度以上の熱で温めるので十分ダニは死滅します。

この場合ケチって布団二枚とか入れると外側しか乾かなかったりするので大きい物は一枚ずつやったほうがいいと思います。

 

ダニで困っている方は一度お試しあれ!