読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

間違えて短いカーテンを買ってしまった → だったら長くすればいいじゃない!

前回の日記で書いたように引っ越しも終えて一段落。

でも気になってたことがありました。

 

markey-memo.hatenablog.jp

 

f:id:markey-memo:20151103234847j:plain

カーテンがなくて丸見え!(+_+)

 

もともと薄いレースのカーテンがついてありましたがそれじゃスケスケです。イヤン♥

 

そして写真を見ていただければわかるように窓がデカイ!

縦にも横にもデカイ!

 

しかもこの微妙な長さのカーテンが売っておらずオーダーメイドでカーテンを注文することになりました。

 

あらかじめメジャーで長さを測る。ここで最初のミス。

なぜか高さ210センチを10センチも短く200センチと測り間違える。

自慢のポンコツ能力発動です。

 

その後カーテンを探しにイオンへ。カーテン選びの基準を「落ち着いた色で高級感のある生地」を選びベージュの耐熱性のカーテンを選びました。

 

そしてオーダーカーテンとレースを4枚ずつ買って価格は約4万円。

ちょっとだけ高くついたけど今日買うと値引きされるという言葉に焦って注文。

(せっかく落ち着いた色を選んだのに自分は全然落ち着いてなかった笑)

 

そして2番めのミス。

店員さんに「レールが隠れるタイプはカーテンが長くなるから少し短めのを買ったほうがいい。」と言われ5センチほど短いサイズを買ってしまった。

 

 

そんなことも気づかずウキウキで待つこと2週間。

ようやくカーテンが届いたということで取りに行きショッピングモールで他の買い物も済ませる。

さっそく家に帰りカーテンを取り付けた時に戦慄が走る。

 

f:id:markey-memo:20151105211055j:plain

 

「短ッ!!」

 

 あらためてメジャーで長さを測ってみると15センチも足りない。

ズボンだったら七分丈でもかっこいいですが、カーテンはカッコ悪い。

絶望と同時に一日の疲れがドッと出て地べたに座り込みました。

 

 そこで困ったときのGoogle先生

やっぱり同じ症状で悩んでる方いましたね。

解決策としての提案が大きく分けて3つ

 

1・カーテン下の折り返し部分をほどく。

これで20センチほど長くなるようですが、カーテンの見た目が悪くなるようです。(きれいなジグザグの折り目が崩れる、折り返しの部分が折れてる)

ほどいた後短めの折り返しを作ることも可能ですが、業者も嫌がるらしく自力でミシンで縫うにも失敗しそう。

2・カーテンレール自体を下げる

これはドリルとかで穴を開けないといけないみたいで賃貸では無理です。

 

3・カーテンフックの長いのを買ってくる

これで5センチは下に下げれる。それでも10センチ短い!

でも探せば何かいいのが見つかるかもしれない。

 

日も暗くなってきたので最後の力を振りしぼって100円ショップ(セリア)へ。

どうにかいいものはないかとインテリア・カーテンコーナーへ。

するとでっかい安全ピンのようなものが見つかる。

 

試しに一個買って急いで家に帰り、カーテンフックに安全ピンをハメてみると5センチは長くなった。

しかしまだ10センチ足りない。

 

そこで前使っていたリング付きのカーテンフック(100均)を思い出す。

これを組み合わせればもっと伸びるはず!

 

安全ピンにフックを付けピンチ部分でカーテンを挟む。一個で試してみたらいい長さだったので最後のあがきでフックの数だけこの2つの組み合わせを買うことにする。

 

 

f:id:markey-memo:20151105211416j:plain

もうすでに日も落ちて先ほどの100円ショップにまたよって店にあるだけフックを買う。もちろん全然足りない。在庫もゼロ。注文すれば長くて一ヶ月。

 

よし今から100円ショップセリア巡りだ!気分は伝説のアイテムを求め旅する勇者。

・・・そのテンションもつかの間二軒目ですでに閉店時間を過ぎて閉まっていた・・

 

次の日友達に誘われてフリマに参加して、その帰りにセリアツアー再開。

セリアもショッピングモールに入ってる店が多く車を停めるだけでも一苦労。

しかも店によってインテリアコーナーの場所が違うので探しまわる。

昨日合わせて合計5件を周り、やっと目標の数を買うことができました。

 

f:id:markey-memo:20151105211521j:plain

 

またまた夜になったけど家につき取り付け作業。

 

f:id:markey-memo:20151105211554j:plain

そして見事にカーテンを引き下げることに成功しました!

 

見た目はちょっと悪いけど、これはこれでアンティーク風でいいかも!

・・・と自分を納得させる笑