マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

業者に頼まず自力で引っ越し ~オンボロ長屋から小綺麗なマンションへ~

先月、14年間住んでいた長屋からマンションに引っ越しました。

 

👇下の画像をよく覚えておいてください

 f:id:markey-memo:20151104001653j:plain

 最初、引越し業者に頼もうかと思ってました。

ちなみに業者に頼むとどのくらいかかるんだろう?と調べたところ~6万くらいが相場のようです。

 

敷金とか引越しにかかる費用を考えると正直抑えれるところは抑えたい。

それにあるていど家財道具を自分で梱包しなきゃダメなのかな?

 

っていうのもあり、友人も引っ越しを手伝ってくれるということで自力で引っ越しをすることにしました。

 

この長屋は古くて道路にも面していることもあり、長年の排気ガスで掃除しても掃除しても汚れが落ちない建物でした。

それでも長年住むと愛着がわき、引っ越すときはちょっと切なくなりましたね。

家賃も2万6千円という笑 破格の値段や、コンビニも駅も近かったし。

そして以前はよくウチでDJセットを置きパーティーなんかもしてました。

 

そんな思い出のある家ですが、持病のアトピーが再発してから畳でホコリまみれの生活をするのが限界になってきました。

 

そして不動産のサイトで物件を探しているといい部屋が見つかりました。

 

f:id:markey-memo:20151103234847j:plain

f:id:markey-memo:20151103234955j:plain   f:id:markey-memo:20151103234809j:plain

 

 

この間取りで共栄費合わせて家賃4万1000円は安い。

他の物件と見比べても心が揺れ動くこともなくここに決めました。

 

それまでに家財道具の大量の断捨離を済ませる。(これがほんとキツかった)

 

実際不動産屋に行ってからは話がトントン拍子で進み、必要書類を集めたり、電話で電気ガスなどの住所変更などをして数週間後には引越し当日になってました。

 

「こんなトコに住むんだな-(*´ω`*)」と現実味を帯びないまま、朝からガス会社の担当の人がきてガスが開通。

 

f:id:markey-memo:20151104000457j:plain

引越し当日は一人で小物を運ぶことにしていました。

小物といえど大きい物もある。あらかじめ一階の部屋においていた家財道具を詰めるだけ自分の車に詰め込む。

 

そして自宅から新居へ往復すること7回。気づけば深夜になってました。

 

 

次の日、友達3人の助けを借り、2mほどあるベッドや冷蔵庫、洗濯機などを運ぶ。

レンタカーは朝から一日借りて7千円くらいだったかな?

 f:id:markey-memo:20151103235923j:plain f:id:markey-memo:20151103235937j:plain

 

長屋の二階の部屋に置いたベッドや冷蔵庫などは狭い階段から下ろすには一苦労

ホコリまみれで汚い、そして危ないというのもあり土足で部屋に入り大きい荷物を運びます。

 

f:id:markey-memo:20151104000744j:plain f:id:markey-memo:20151104000914j:plain

 

f:id:markey-memo:20151104000756j:plain

 

一人じゃ絶対無理な重いものも二人がかりだとなんとか運べる。

トラックに詰んで運ぶ、今回は2往復ですみました。

 

f:id:markey-memo:20151104000235j:plain f:id:markey-memo:20151104001350j:plain

 

部屋にとりあえず物を入れる。

時間を余らせてあとはお礼の飯おごり。中華料理で飲み食いしても会計4000円位

 

引っ越し料、全部を合計しても1万1、2千円くらいかな?

業者に頼んで4~6万というよりもかなり安く抑えられました。

 

しかしこれまでの断捨離や荷物運ぶ時の肉体的疲労感やそれに使った時間を考えると

お金に余裕のある人は業者に頼んだほうがいいかもですね笑

 

そして新居に住んでみて1~2週間は部屋のレイアウトやオーブンレンジなどの買い物にかかりました。

それでもだんだん自分の部屋が完成していくのを見るとウキウキしてきますね♫

 

 

買い物をしていて気づいたのは「大きいものは高いものを買う。小物は百均で済ます」ということです。

 

・オーブンレンジなどはそうそう買い換えるものでもないのでて安い物を買わない。

 

・逆に小物はある意味消耗品が多いし、100均で十分。

普通の店で500円で売ってるそのまんまのものが100均で100円で売られてたりします。

 

リサイクルショップで買い物するときもなるべく綺麗なものを買ったほうがいいですね。あんまり汚いと物への執着がなくなり大切にしなくなります。

 

 

そんなこんなで部屋のレイアウトがだいたい終わり、出来上がったこの部屋。

 

f:id:markey-memo:20151103235226j:plain f:id:markey-memo:20151103235210j:plain

f:id:markey-memo:20151103235431j:plain f:id:markey-memo:20151103235451j:plain

「なんということでしょう~」

というアナウンスが聞こえてきそうな劇的ビフォーアフターぶり。

綺麗な部屋にすると掃除もマメになるし、心も安らぎます。

 

夜はDJセットでクラブモード♫(音は控えめ笑)

f:id:markey-memo:20151103235757j:plain

 

 

そして引っ越しのきっかけとなったアトピーの話も後日ゆっくりしたいと思います。