マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

iPhoneが充電できない・・・?(´ . .̫ . `)

iPhone5になってから充電の差し込み口が小さくなりました。

 

f:id:markey-memo:20151031172753j:plain

「うん。ゴミが入りにくくて(・∀・)イイネ!!」

でも

 

実際は充電の差し込み口が壊れなすくなったのです。

 

最初の頃、自分は反応は悪いけどグリグリと押さえたらなんとか充電出来てたので

「まあいっか」と数ヶ月使ってましたが、だんだん経年劣化するように反応が悪くなり強く押し込まないと充電されなくなりました(泣)

 

これはヤバイとネットで調べたら同じようにiPhone5から差しこみ口の故障で悩んでいる人がたくさんいました。

 

で、まず見つけたのはこれ👇

support.apple.com

  1. デバイス下部のコネクタを調べ、埃などがないことを確認します

 

「埃!?あー気付かなかった!」っといそいで爪楊枝で端子部のおそうじ。

すると出るわ出るわ、恥ずかしいくらいの埃が。。

自分の誇りが傷つけられるくらい

 

これでなんとか反応が良くなり数週間。

しかしまだグリグリと押さえながらじゃないと充電できない状態です。

 

他の手段もいろいろ試してみましたがお手上げ状態。

そんな時にこの記事を見つけました👇

newsba-nk.com

嘘だろ・・・承太郎ッ!?舐めるなんてそんなアナログな方法で治るの?

「傷は舐めたら治る」みたいなおばあちゃんの知恵袋じゃないんだよ?

 

半信半疑でペロッと舐めてみる・・。(端子の鉄の味がする)

恐る恐る端子にコードを刺してみる。

 

\ ピコン♫ /

 

え?・・・すんなり充電できた!

 

ここから充電のたびに端子を舐める日々が続く笑

 

しかしこれも長くは続かず、藁をもつかむ思いでソフトバンクのショップに行ってみる。

 

・・・隣でイライラしてる夫妻を横に一時間近く待たされ、ようやく番号を呼ばれる。

そしてiPhoneが充電できない故を伝える。

 

店員「そしたらこちらで充電してみましょう。」

iPhone純正コードで充電を試みてくれた。祈るように見守る自分。

店員「・・・やっぱりうまく充電できませんね。端子部分が壊れてる可能性があります。アップルストアに持ち込んで修理を頼む方法はどうでしょう?」

と言われたので

「大体いくらくらいかかるんでしょうか?」と尋ねたところ

店員「一万くらいですかね~。」とのこと。

 

正直悩む。一万あれば違う携帯一台買えそうだし、もっと言えばiPhone6を買ったほうがいいのでは?(^_^;) 

 

「ちょっと考えときます・・・。」とトボトボとショップを後にする。

 

そんなことしてる間にもまた充電がなくなりグリグリと押して充電するのにも限界が来る。シビアな角度で強く押さないと充電されなくなる。

 

そしてグリグリが限界点を越した時、鳴ってはならない音がする。

 

ブチッ!

 

コードが内側で切れた。

こうなりゃヤケだ!とコードの外側のゴムをカッターで切ってコードを指でつまみ、繋げてみるも当たり前のように反応せず。

 

これはもう充電コードを買うしかない。でも端子部分が壊れてるのに何千円というコードを買って充電できなかったらどうしよう・・・。

 

それなら「安いコードを買えば無駄になっても痛くない!」

とネットで充電コードを検索。すると

「コンビニに売ってる充電コードが純正のコードよりいい」という情報を発見。

もうこれに賭けるしかないと近くのコンビニへダッシュ!

 

「お願いしまーーーす!」 最後の願いを込めてコードを突き刺す!

 

\ ピコン♫ /

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

長かった・・・。ここまで4ヶ月ほど充電で苦戦してた長い戦いが終わった。

そしてショップの店員さん。。。(TдT)ウソツキ!

 

 

後日談ですがその後100円ショップで充電コードを見つけ、それも普通に充電できましたとさ。