マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

ノートパソコンのイヤホンジャックが壊れた時

 

 ノートパソコンってタワー型のパソコンに比べて手軽に持ち運べるのが便利ですよね。

無精者の私はベットの上で寝ころんでパソコンとかよくしてしまいます(´・ω・`)

 

そんなある日バチが当たりました。

 

頭でヘッドホンのコードを引っぱってしまい「ガッシャーン!」と音を立ててノートパソコンを床に落としてしまいました。(゚д゚)!

最悪パソコン自体は壊れてなかったんですがイヤホンを差し込んだままで落としてしまいイヤホンジャックが壊れてしまいました\(^o^)/オワタ

 

イヤホンを外すとパソコン本体から音はするもののイヤホンを付けても音がならない。

さあ困った困った・・。

 

そこでネットサーフィンの時間です。検索してみたところ同じような症状で悩んでいる方がいました。

 

質問サイトでの回答は

1.パソコンを修理に出す

もしくは

2.USB外付けのイヤホンジャックを買う

大きく分けて方法はこの2つでした。

 

ちなみに自分は前に2回ほどパソコンを修理に出したことがありますがどちらも1万円くらいかかっています。

たぶんこの修理もそのくらい掛かりそう・・。

 

それならUSBジャックを一つ使ってしまいますが

2.USB外付けのイヤホンジャックを買う

を選びました。

 

続いてUSB外付けのイヤホンジャックの検索。

 

f:id:markey-memo:20151031145721j:plain   f:id:markey-memo:20151031145724j:plain

いろんなタイプがあるんだなあ・・と思いながら急いで電気屋へGO!

 

f:id:markey-memo:20151031150114p:plain

早速、電気屋の店員さんに携帯で上の画像を見せて「USB外付けのイヤホンジャックってありますか?」聞いてみたところ

店員「ちょっとウチでは扱っていないですね・・。」

「ええええ!やっぱりネットで頼まないといけないのかな・・。」と落胆しつつ、他のコーナーを見てたところ

ネット生配信などで使うヘッドセットとか売ってるコーナーでこういうの見つけました👇

f:id:markey-memo:20151031152450j:plain

あるじゃん!

 

しかもパソコン落下の原因となったコードの短さもカバーできる!

差しこみ部分も動く!

マイクジャックもついてる!

 

値段は電気屋で買った時は1,500円位だったかな?

修理することを考えたらめっちゃ安い

 

f:id:markey-memo:20151031152815j:plainf:id:markey-memo:20151031152759j:plain

他に本体にマイクミュートボタンボリューム調整がついてます(これもわりと便利)

 

そしてこれ、ただの変換だけではなく高音質もなってくれるんです!

調べてみるとイヤホンが壊れてなくてもこれが目当てで買う人はいるみたいですね。

 

オススメです!