マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

防音マイクカバーを使ってみて

 マンション、アパートに住んでいても「自分の部屋で大声で歌いたい!」って人いると思います。カラオケに行けば大声で歌えますが時間も決まってますし、曲だって歌いたい歌が全て入ってるわけではありません。

 

好きなときに好きだけ大声で歌いたい!・・・じゃあ部屋を防音にする?

 

ニコニコ動画の有名歌い手さんでベニヤで部屋を作り、防音クッションや卵のケースを敷き詰めて防音部屋を作ってる方がいらっしゃいましたがそれはなかなか大変です。

そこで登場するのが”防音マイクカバー”です。

f:id:markey-memo:20151031130725j:plain

 

マイクにカバーを付けることによって防音効果が得られます。

画像はWiiUのマイクカバー。これが約1000円とお値段も手頃で買いやすいです。

この商品はカバーのみなので別にマイクも必要です。

 

自分はマイクを持っていたのでカバーだけ買いました。WiiU自体も持ってません笑

もちろん市販のマイク(形が特殊でないかぎり)につけることができます。

 

WiiUをお持ちの方はカラオケ専用のマイクがあるようです↓

f:id:markey-memo:20151031140556j:plain

この端子部分からコードを通じカバーをハメていきます。お値段はアマゾンで1500円くらい。なかなか安いですね。

f:id:markey-memo:20151031132326j:plain

こちらはワイヤレスマイク。お値段はアマゾンで買うと600円割引で約3500円。普通のマイクよりちょっとだけ高いくらいですかね。でも専用マイクなのでしょうがない笑

 

それではまず使い心地から。

 

・音の遮断率70%?

マイクカバーで口元を塞いで歌います。音の遮断率ですが70%ってとこかな?

完全に防音って言う訳ではありません。

ただし付けるのと付けないのは大違い。窓を開けたりしてないかぎり隣の部屋に聞こえることはまずないんじゃないかな。

 

・声が籠もる

 

当然口の周りを塞いでいるので声が篭もります。音のイメージで言うと”メガホンを反対に口につけてしゃべってる”感じ?

 

実際にメガホンなど改造してマイクカバーにしてる人もいますがそこまでするならマイクカバー買いましょうよ!笑 って思います。

 

・録音には向かない

 

試しにマイクをパソコンに接続して録音してみましたが前述のとおり音が篭もる

それでもいいという方は録音してみましょう。でも”歌ってみた”とかに投稿できるレベルではないと思います。

 

 

・口の周りが苦しい

 f:id:markey-memo:20151031160945j:plain

あと口の周りに汗をかくのと鼻でしか息ができないのでちょっと苦しい・・・。

プハッと息継ぎが必要かもです。

 

 

どうだったでしょうか?長所も短所もありますが1000円位の買い物と思えば失敗してもさほど悔いはないと思います。

自分は買ってよかったって思ってます。

 

だって他に部屋で大声で歌う手段が見当たらないもん!

 

マンションなどで大声で歌っててお隣さんから壁ドン(本来の使い方)されるよりは

よっぽどマシですからね(*^^*)