マーキーメモ

生活・趣味などいろんなことについての雑記。ポンコツ日記。   連絡先→markey-memo@hotmail.com

駄菓子はおでんのタネになるのか?【実験】

先日、友人に引越し祝いでいただいたお菓子セット。

友人からは「非常時に食べてね♫」

と言われましたが次の日には「お菓子が食べたくなる」という非常事態発生。

欲望を抑えるダムは決壊しかけましたが、なんとかドーナッツ一つだけで抑えることができました。

f:id:markey-memo:20151212170955j:plain

 

ふと、袋に入っているこの詰め合わせを見ているとうまい棒がさつま揚げの練り物に見えてきたんです。

 

そこで一つ発想が生まれました。

「おでんに駄菓子を入れたらどうなるんだろう?」

 

安心してください。僕は正常です。

つねに冷静な気持ちで物事を判断できる人間です。

 

みなさんコンビニ行った時におでんとか買いますよね?

お菓子とか買いますよね?

それを一緒に食べるだけです。なんとも常識的な行動。

 

さっそくスーパーでおでんを買ってきました。

f:id:markey-memo:20151212172809j:plain

それではおでん作ってみることにしました~。

f:id:markey-memo:20151212172933j:plain

それでは食べてみましょう!

 

(´~`)モグモグモグモグ・・・(๑´ڡ`๑)おいしい~♫

 

・・・・・で、終わるわけねーだろ!

当初の目的は”おでんに駄菓子を入れること!”

 

おでんの味が染み込んだダシはできた!

 

まずはうまい棒

f:id:markey-memo:20151212172928j:plain

 

そしてつぎにおでんのタネになりそうな駄菓子を入れていきます。

f:id:markey-memo:20151212172910j:plain f:id:markey-memo:20151212172905j:plain

f:id:markey-memo:20151212172922j:plain f:id:markey-memo:20151212172848j:plain

沸騰したダシの中に次々と放り込まれる駄菓子。

なにやらまるで魔女が魔法の薬を作ってるようです。

 

そしてその見た目は・・・・

 

f:id:markey-memo:20151212172838j:plain

おでんにしか見えない!

うまい棒、磯好み、ばかうけが練り物の雰囲気を醸し出しています(馬鹿ウケ)

続きを読む

漢らしくオムライスを作ってみた

どうもマーキーです。

 

一人暮らしの自分は食費を浮かすため夕食は簡単な料理を作っています。

いまだに「料理のできる男はモテる」という迷信も信じています。

 

f:id:markey-memo:20151205222236j:plain f:id:markey-memo:20151205222244j:plain

鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め    チーズ入りちゃんこ鍋

f:id:markey-memo:20151205222151j:plain f:id:markey-memo:20151205222208j:plain

とき卵入り麻婆茄子        タン塩と野菜の梅醤油炒め

 

どれもなかなかうまくいってるんですがいまいちパンチが足りない。

やっぱり自分には料理を作るにも”漢らしさ”が必要と感じました。

 

というわけで今回は”オムライスを漢らしく”作ってみました。

 

漢オムライス レシピ

若鶏むね肉・・・・・・・一枚まるごと

玉ねぎ・・・・・・・・・半分

塩・・・・・・・・・・・漢らしくひとつまみ

こしょう・・・・・・・・少々漢らしく

にんにくチューブ・・・・漢らしく握りしめ出た量

ケチャップ・・・・・・・漢らしく握りしめ(略

ご飯・・・・・・・・・・茶碗一杯分

卵・・・・・・・・・・・3個で十分

 

f:id:markey-memo:20151209200857j:plain

まずは胸筋をピクピク上下させつつ、むね肉を用意します。

「俺のむね肉のほうが貴様より優れている」ことをチキン野郎にわからせるためです。

漢らしく切らずに一枚まるごと使います。

 

f:id:markey-memo:20151209201157j:plain f:id:markey-memo:20151209201334j:plain

次に玉ねぎを切ります。ここで泣いてしまったら男の恥です。

涙は食べたあとにとっておきましょう。

f:id:markey-memo:20151209201613j:plain

肉とたまねぎを焼いていきます。

脳内BGMはよっしゃあ漢歌/角田信朗

 

 

 

f:id:markey-memo:20151209201625j:plain

塩コショウと、生にんにくのチューブを漢らしく握りしめ、ひねり出します。

(本物のにんにくなら尚良し)

f:id:markey-memo:20151209201619j:plain

ごはんを放り込み、ケチャップも同じくひねり出します。

それを親の敵のように力強く混ぜあわせます。

f:id:markey-memo:20151209202805j:plain

いったん皿に移し、フライパンを優しく洗います。

(本物の漢は優しさもなければならない)

f:id:markey-memo:20151209202749j:plain

卵をとき、油を引いたフライパンに流し込みます。※この辺は普通です

 

f:id:markey-memo:20151209202742j:plain

卵を乗せ・・・失敗しました。卵がはしっこに行ってしまい、形を整えようとすると余計崩れます。

 

しかし漢は小さなことは気にしない。見た目より味で勝負です。

 

それでは実食

 

とりあえず鶏肉がデカイ。

まさかのオムライスでナイフとフォークを使う日が来るとは・・・。

 

しかし味は・・・

 

いつも作るオムライスより美味い!!!

 

 

デカイ食材がワイルドさを強調し、存在感をアピールしてきます。

 

もっとまずくなると予想してましたが普通におすすめできるくらい美味い。

(さすがにとり肉はちょっと切ったほうがいい)

 

最近漢らしさが足りないな~と思う人は是非お試しあれ!

 

 

地下アイドルのイベントに初めて行った時の話

昨日TVタックルで”地下アイドル”の特集をやってたので、自分が人生で一度だけ行った”地下アイドル”のイベントの体験を書きます。

 

 

自分はもともとアイドルにはほとんど興味なく、むしろ嫌悪感のようなものを抱いていました。

「かわいい」というだけで実力がなくてもチヤホヤされる。

ずっとそんな印象でした。

でも”モー娘。”とか”ももクロ”とか聞いてみると曲はけっこう面白いのもあるし、メンバー達ががんばってるのも伝わります。

 

そのうちアイドルに対する偏見はだいぶ消えていきました。

 

ちょうどそんな時期、あるイベントで知り合ったアイドルDjをしているという女の子の誘いで地下アイドルの現場に行くことになりました。

 

雑居ビルの4階くらいだったかな?(地下アイドルだから地下で活動してるわけではない)文化祭みたいな取って付けたような受付では

入場料としてドリンク料合わせて4千円くらい取られました笑

 

自分はライブハウスやクラブイベントにはちょこちょこいってたので大体の相場がわかりますが、メジャーじゃないイベントの相場は1000~2500円くらいが普通だと思います。

値段を聞いて「ちょっと高いな」と思いつつ、逆に「何が起こるんだろう」という期待もありました。

f:id:markey-memo:20151208005259j:plain

 

中に入ると気持ち狭いスペースに巨大なホワイトスクリーンがあり、映像や出演者の名前が映ってました。

 

客席には”いかにもな感じ”のアイドルオタクの人もいるし仕事終わりでTシャツ姿で来たのかなって人も(季節は冬です)。

 

あちこちのパラパラと出演者らしき制服やゴスっぽいかっこしたり、いろんなコスプレした女の子たちが。

 

言っちゃ失礼ですが大学とかで知り合えるような

”そのへんにいるそこそこかわいい子”くらいのルックスの子が多かったです。

けして”クラス一の可愛い子”でもなかったです。

 

でもコスプレしてて楽しそうにしている女子を見るのは悪くない笑

 

 

そして気になったのがアイドルオタク(以下ドルオタ)の人からの視線。

やたら後ろを振り返ってチラチラ見てくる

自分はファッションには疎いですが、それなりのカッコをしていったつもりです。

 

それが浮いていたのか、ただ新参者が来て(誰だこいつ見たことないぞ?)という視線だったのかはわかりません。

 

ドルオタの人の服とか見ると完全に”ライブ仕様”という感じでこれからの戦いに備えてる感じでした。

 

それまで自分はドルオタの人は「アイドルと付き合うのを夢見ている」と思い込んでました。そのためにオシャレしたりしてライブで応援して、グッズを買ってアイドルに気に入れられるのが目的と・・・。

最近知った言葉ですがそういうのを「ガチ恋」というらしく本気でアイドルに恋するというオタのことです。

 

実際はもっと純粋な気持ちで応援するというのがファンの定説みたいになっており、

ガチ恋のオタは嫌われたりもするわけです。

 

自分の中でちょっと疑問なのは、ドルオタの人ってたいがい”応援してるアイドルに彼氏ができたらキレる”じゃないですか。これってガチ恋してたってことじゃないのかな?

まあ、推している子のグッズとかいろいろ買って貢いでたのに裏切られたらそりゃキレますよね。

 

続きを読む

「ウイスキーのガリガリ君割り」でなんちゃってハイボールを作る

 

オシャレな男のライフスタイルは冒険にあふれています。

 

今日はみなさんにも冒険に付き合ってもらいましょう。

 

 

みなさんウイスキーは呑みますか? 自分は全然呑みません。

しかし最近寝付きが悪いのでお酒の力を借りようと買ってきました。

それでもアルコール度数50度は流石に高いのでハイボールを作ることにしました。

 

ハイボールの作り方は

ウイスキー+氷+ソーダ

 

無精者の私は氷とソーダを一緒にできないかと考えました。

 

その時運命の出会いをしました。

 

f:id:markey-memo:20151205222439j:plain

ガリガリ君・・・いやガリガリさんと呼ばせてもらおうか。

 

まさに氷とソーダのハイブリット。これが長年私が求めていた物。

 

さっそくグラスを用意し豪快にガリガリ君を入れる。

f:id:markey-memo:20151205222743j:plain

 

買ってきたウイスキーの名前は「富士山麓」

 

f:id:markey-memo:20151205222301j:plain

まさに冒険を求める男にはピッタリのネーミング。

「酒を呑む」というよりこれは登山していく。そういった心意気です。

 

グラスに注がれるウイスキー。まさに古い友だちとの再開というような深みを持った大人の香り。

 

そこに少年のような無邪気な心を持ったガリガリ君が邂逅する。

世代を超えたコラボレーションといったところでしょうか。

f:id:markey-memo:20151205222132j:plain

さすがにガリガリ君が解けてくれないとストレートのウイスキーと変わらない。

待つ時間がもったいないのでを引き抜きアイス部分に突き刺していく。

 

この光景はまさに冬の富士山麓8合目。山男が雪山にピッケルを突き刺すように

ザックザックと突き刺し、棒をマドラー代わりにしてかき混ぜる。

f:id:markey-memo:20151205222219j:plain

そしていざ口の中へウイスキーのガリガリ君割りを運ぶ。

 

うーん。美味い!

 

シャリシャリの氷がなんとも甘くシャーベットのような食感。

うまいことウイスキーの度数も中和されている。

 

こんなシチュエーションはどうでしょう。

ジャズが流れる都会のオシャレなバーで一人寂しく呑んでいる女性。

するとそこにカウンターを滑る”ウイスキーのガリガリ君割り”。

マスター「あちらの男性からです」

横を振り向くと笑顔で微笑む紳士が。

 

これでもう彼女は恋の奴隷です。

 

ブログを始めて一ヶ月。失敗者が語る、~私はこうやって失敗した~

どうも。意識低い系男子のマーキーです。

 

このブログを始めて一ヶ月とちょっと。

他のブロガーさんたちがやれ数万ビューだのやれ数十万ビューだのアクセス数を公開してる最中、底辺ブロガーの意思表示として自分もアクセス数を晒してみることにしました。

 

さて、今まで生活に役立つ情報などを中心に”記事”という意識でブログを書いてきました。

右も左も、西も東もわからない自分なりに”KUFU(工夫)”してきました。

 

検索に引っかかりやすくするため1000文字以上の文字数、見やすい文章を意識した太文字色文字、改行を駆使した文章。

 

このブログを始めるきっかけとなったアトピーについての記事は4回に分けて書きました。

markey-memo.hatenablog.jp

 目線で隠してるとはいえ顔も晒しました。

f:id:markey-memo:20151126214321j:plain

アトピーの参考になるなら乳首も晒す

f:id:markey-memo:20151123215859j:plain

 

自分と同じように困っている人が少しでも役に立ててくれればいいな。」

その想いだけでブログを書いてきました。

 

ここまでしたからにはたぶん

一ヶ月で何万ビューとアクセスがあったに違いありません。

今から結果を見るのが楽しみでしょうがないです。

 

ではマーキーメモ、一ヶ月分のアクセスを見てください!

 

 

f:id:markey-memo:20151205174123j:plain

へ? ・・・348人?

 

(゜o゜;

 

・・・・・・・・・・・まさかこんなに見に来てくれる人がいるとは!(ポジティブ)

 

 

348人それぞれの人生があり、それぞれ恋をしたり、仕事したり、ケンカしたり。

そういう顔も知らない誰かが、人生の貴重な時間を使ってこのブログを見に来てくれてるんですよね。(ポジティブ)

 

・・・これって素敵なことじゃありませんか?(ポジティブ)

 

この結果を失敗という人もいるでしょう。しかし世の中にはマイノリティー(少数派)の勝ち組より、マジョリティー(多数派)の負け組のほうが圧倒的に多いんです!

 

つまり多くの人から共感してもらえるッ!!!(ポジティブ)

 

続きを読む

身近にあふれる差別と偏見 (海老名市議の同性愛差別・黒人選手への人種差別)

たびたび誰かが、SNSなどで差別的な発言をして炎上することがあります。

 

人種差別発言

最近、ガンバ大阪のパトリック選手という黒人の選手のツイッターに向けて浦和レッズサポーターと思われる人物から「黒人◯ねよ」という人種差別的な発言がありました。

f:id:markey-memo:20151211015309j:plain

試合後パトリック選手はツイートを見て深く傷つき、悲しんでいます。

 

f:id:markey-memo:20151202001827j:plain

 

 

続報によれば発言をしたこのアカウントは成りすましの可能性もあるということですが

いや、どういう意図があったにしろ悪意を向けて発せられた言葉には間違いはない。

ヘタすれば国際問題にも発展してもおかしくない重い事態です。

 

続きを読む

アトピー改善日記 ~アトピーに良かったもの、よくなかったもの まとめ~

 

markey-memo.hatenablog.jp

 

アトピーがほぼ全快になるほど改善してきた今、これまでを振り返ってアトピー改善に有効だったもの、よくなかったもの(悪化した原因)を挙げていこうと思います。

 

良かったもの

 

 保湿クリーム

f:id:markey-memo:20151128195601j:plain

これは必需品ですね。皮膚科でもらうクリームが安心します。薬局で買えるものも違いはわかりません。

f:id:markey-memo:20151128195613j:plain

プロペドは皮膚科で冬になったら処方されたもので、保湿クリームよりも保湿できます。その反面ベトつきます。

 

 スチブロン軟膏

f:id:markey-memo:20151128195909j:plain

これも皮膚科でもらう薬。赤みや引っかき傷、かゆい部分に塗ります。

 

 運動

 

markey-memo.hatenablog.jp

 友人と自分の体験談から運動はアトピーに有効なんじゃないか?という憶測が。

実際調べたところ運動はアトピーに有効なんだそうです。

しかし運動すると汗はつきもの。

後ほど書きますが汗もほっといたらアトピー悪化の原因となります。

その条件をクリアするのはウォーキングと水泳なんてどうでしょう?

水泳は汗も水の中で流れます。冬でもジムとかなら温水プールもあったりしますね。

 

 食品改善

油はオリーブオイル、飲み物はお茶、お菓子の代わりにできるだけ野菜やフルーツを食べる。こういうものはほとんどのアトピー対策サイトで書かれてるので信ぴょう性あります。

ビタミンなど栄養があるものを取ると肌の潤いとか健康にも関係してきますね。

 

 生活を改善

「快食」「快便」「快眠」の3つを守り、体の内側からアトピーを治していくということです。食事はよく噛んで食べ、腹八分目で食べ過ぎない。一日一回便を出す。

便秘の人が肌が荒れるように胃腸も肌に影響します。

そしてよく寝ること

これらを守ることで付け焼き刃な肌対策じゃなく、内側から原因を治していきます。

 

よくなかったもの

 乾燥

保湿はホント大事ですね。カサついた肌のスキマからアトピーの原因となるアレルゲンが入り込み反応するそうです。

 

前に乾燥で顔が干からびて粉が吹く時がありました。

「潤いが必要だ」と水で顔を洗ったら、そのあと逆にもっと干からびてしまいました。

皮膚科の先生によると「顔を洗ったあとタオルで拭かなかった」ことが原因だとか。

 

 汗

最近では汗をかくほうがアトピーにいいとわかってきたそうです。

しかし汗をかいて”そのまま”にすると肌がかぶれてしまいます。

斑点やブツブツの原因ですね。

早めに拭きとるほうがいいです。水に濡らしたタオルならなおよし。

 

 熱

シャワーやお風呂は熱すぎると肌が反応して赤くなります。

アトピー悪化の原因です。

 

 ストレス

仕事/学校/人間関係・・。いろんなとこにストレスの原因がありますし、アトピーのストレス、それらによって不眠症を引き起こすと悪循環になります。

「気にしないこと」、「考え過ぎないこと」、「許すこと」を意識するとストレスも軽減していくと思います。

 

 ダニ

ダニもアレルギーの原因ですし、痒みによるストレスも増えます。

自分はフローリングの部屋に引っ越すことで軽減しました。

 

 合成繊維の衣類

アトピーは現代病のようなものです。昔の人がアトピーにかからなかったのは昔なかったものが現代にはあるからです。

ナイロンやポリエステル、アクリルなど合成繊維と呼ばれていて、アトピーの体質によっては着ているだけで皮膚が赤くなったり痒くなったりします。

自分もそれを知って、服など買う時もタグを見て綿、麻、毛、絹などの天然繊維のものを買うようになりました。

 

 白砂糖

白砂糖も合成繊維と同じく昔なかったものです。

今では料理、お菓子、ジュースなどあらゆるものに入ってます。

白砂糖を問題視する母親も多いようです。

しかしいまさら白砂糖を潔癖症みたいに遠ざけれるかも難しいので、”なるべく”取らないよう食生活を意識する程度でいいと思います。

 

続きを読む